Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(82)青色の花【クリトリア・ブルージャック】

thread
ファルコン植物記(82)青色の...
山陽東須磨駅まで歩く途中の住宅で、見慣れない「青い花」を見つけていました。
写真に撮り、色々と調べてみたのですが、名前が分かりませんでした。
花の形状が独特で、釣鐘状でもなく、マメ形でもなくラン形でもありません。
たまに奥さまが庭仕事で出ている姿を見かけていますので、会えないかなぁと期待しておりましたら、本日願いが通じたのか庭に出ておられて、お声を掛けさせていただきました。

親切にも用事の手を止められ、お家に戻られて調べてくれました。
お友達から種をいただき、今年初めて蒔いてみたんですとのことで、【クリトリア・ブルージャック】という名称でした。
グーグルで検索してみましたら、和名が【チョウマメ(蝶豆)】というマメ科の花でした。

ありがたいことに、下の方の開花済みの花がすでに鞘の種が熟成しているのを、これまたおすそ分けしていただきました。

春蒔きだということですが、いただいた種、大事に育てたいと思います。
大手町の<Sさん>、今日はどうも御親切に、ありがとうございました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-09-26 05:00

鮮やかなパープルですね、あさがおの花を連想させます。
うまく育つといいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-27 07:02

花弁の感じは、朝顔に似ています。
来年、上手く咲くように期待したいです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-09-26 05:02

来年の今頃には、ファルコンさんの庭に蝶豆の花が咲くのですね。
まさに青い蝶のような形です。

我が家の庭には、未だに朝顔が咲いています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-27 07:04

面白い花の形ですよね。
名前が判明して、ほっとしています。(苦笑)
朝顔、こちらでもまだ咲いています。
お昼間はまだまだ気温が高いので、もう少しの間、楽しめるかな。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-09-26 05:34

変わった形ですが言われてみれば蝶に見えますね。
つる性なのでアサガオと同じような栽培でよいのでしょうか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-27 07:05

横から見れば、蝶の感じがよく出ていますよね。
お話をさせていただいたお家でも、鉢植えで朝がと同様に咲かしておられました。
ポールか網で大丈夫のようです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-26 05:37

まぁ~、あの大きな粒つぶらな瞳で、マダムに訴えかけたんですね。(^_^)v
咲くのが楽しみですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-27 07:06

お花好きに見られたでしょうか・・・。(笑)
上手く芽が出ればと、いまから楽しみです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-26 07:07

これはまた珍しい花。

色がとてもきれいですね。
ファルコンさんの庭に咲いたらアップですね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-27 07:08

最初は、つる性ですので朝顔かと思いました。
良く見れば面白い形で、名前を探したのですが、無理でした。
解決できて、ほっとしています。
来年、私も楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-26 10:48

一瞬、朝顔のような色合いと形ですが、よく見ると中にもうひとつお花がありますね。

親切なマダムで良かったですね。来年ファルコンさんの所で蝶豆が見られるのを楽しみにしています。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-27 07:09

不思議な形ですよね。
無事咲きましたら、忘れずにアップさせていただきますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise