Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(85)白色の<一日花11>【ヤノネボンテンカ】

thread
ファルコン植物記(85)白色の...
「ムクゲ」がぽつりと咲いているなと思いながら通り過ぎようとしましたら、雌しべの形と葉の形が違うことに気が付きました。

5センチばかりのかわいい花、【ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)】でした。
5枚の花弁は白く、中心部は赤褐色ですので、見た目は「ムクゲ」の花によく似ています。
同じアオイ科の花ですので、似ていても不思議ではありません。
「ムクゲ」の葉は、葉全体が三裂に分かれていますが、この花の葉は、名前通りに矢羽に似た細長い形状をしています。

「モミジアオイ」 「シコンノボタン」 「トロロアオイ」 等を取り上げてきましたが、きれいな花が一日花と言うのは、何とも残念な感じです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-11 12:32

さすが違いのわかるファルコンさん!
(^▽^)
雌しべの形や葉の形まで観察眼が行き届くなんて素晴らしい~!

一日花の美しい姿をこうしてブログルにアップしてくださるのでシェアできて有難いです~!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-12 00:05

エメラルドさん、コメントありがとうございます。
ひょっとしたら、コメントゼロかなと心配しておりました。(汗)

【桔梗】と同様、よく似た花が多いので、どうしても細かい観察をしてしまいます。
花の世界、興味が尽きないですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-11 15:51

花種類が多く私には区別が付きません
奥が深いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-12 00:55

花好きのブログル仲間が多いので、アップしていない花を探すのも、大変なんですよ。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-11 18:39

うちのガレージにも咲いています。
名前の由来、思い出しました。(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-12 05:40

birdyi家ではいろんなお花が咲き乱れているようでいいですね。
なるべく皆さんがアップしない花をと考えていますが、新種を見つけるのが難しくなってきています。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise