Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

今年の読書(4)『もう、怒らない』小池龍之介(幻冬舎)

thread
今年の読書(4)『もう、怒らな...
著者は、月読寺住職・正現寺副住職の肩書を持つ、1978年生まれの僧侶です。
あまりハウツーモノは読まないのですが、タイトルに引かれて読んでみました。

「欲望はストレスの元」「怒りは体を痛めつける」「迷いは能力を曇らせる」等を中心に書かれています。
仏教用語も少なく、分かり易い内容なのですが、正直読みづらい文章でした。
口述筆記で書かれた文章ですので、口語体の表現に近く、「法話」として直接耳から聞けば分かりやすいのだと思いますが、文字として読むには、向いていません。

この「・・・いません」という考えが、著者に言わせますと心のマイナス効果で、「空」の境地に至らなければならないようです。

「無」の精神は難しい世界ですが、出来るだけ穏やかな心になるよう、努めたいと思います。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2012-01-05 04:39

あぁ~ 身につまされる思いです。
確かに怒りは体を痛めつける感じが致しますね。
反省、反省。
穏やかに日々を送る事が、一番の幸せだと思います。
分かっちゃいるけど・・・
今は、ワンころの神一、ときどき母さんです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-06 02:29

あるがままにというのが、一番難しいのかもしれません。
「無」の心境、座禅でもくみますかねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2012-01-05 05:04

まずは、一週間に一日だけ「何もケチをー…この言葉だけで心に刺さってきました。心掛けたいと思います、切に。
怒りは、自分に返って来るってことですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-06 02:30

気が付かないうちに、マイナス指向に向かうことになり、悪循環になりますね。
プラス指向で、何事も乗り切りましょうねぇ!!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-01-05 20:48

もう、怒らない 涙は見たくないから
少し違いますけど
同じ言葉を昔、彼女に言ったのを思い出しました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-06 05:50

>もう、怒らない 涙は見たくないから

んん~、私もどこかで使ってみたいなぁ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-01-06 01:59

世の中理不尽な事がたくさん起こりますが、確かに毎日怒ってばかりでは身が持ちませんね。
心と体のリセット、大切な事だと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-06 13:11

僧侶迄の心境には至りませんが、何事にも平常心でいたいと思います。
怒る機会も少なくなり増したが、回りを見ますと、怒る種ばかりでこまりますね・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise