Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

釜めし@釜めし・焼とり【次郎】兵庫区新開地1丁目

thread
釜めし@釜めし・焼とり【次郎】...
久しぶりに【次郎】の「釜めし」をいただきました。
お店では、一人用の小さな釜でいただけますが、お持ち帰りでもちゃんと「おこげ」があり、懐かしい味でした。
味噌汁や香物もおいしいのですが、お持ち帰りでは諦めなければいけませ。

【次郎】さんは、1969(昭和44)年に創業されたお店で、阪神・淡路大震災で被害を受けられ別の場所に変わられていました。現在のお店は10年位前に移転されています。
お店は 「松竹小路」 という裏路地にあり、構えもスナック風でモダンですが、扉を開けますと女将さんがやさしく迎えてくれます。

「釜めし」は炊きあがるまで時間が掛りますので、焼き鳥を食べながら待つことになります。
やさしい出汁味の「釜めし」は、一度食べると病みつきになること必至です。

カウンター席10席ばかりの小さなお店ですので、いつも満員でなかなか入れないのが残念です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-15 07:00

長く店を続けてこれたのには、ちゃんとした理由があるんですね
美味しいからでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-15 23:23

「次郎の釜めしだよ」といえば、「ああ~」と答えられるほど馴染まれているのは、素晴らしいことですよね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-15 22:45

釜飯久しく食べていません。サンディエゴには、美味しい釜飯を出してくれるお店があって、良くいきました。家ではなかなか出せない味ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-16 15:11

火力も必要でしょうが、お米のとぎ方や出汁のあじつけは、さすがにプロだと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise