Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<調味料入れの表示>

thread
<調味料入れの表示>
ソースと醤油の調味料入れは、形状から判断出来る場合が多いと思います。
注文の料理が出てくるまで、なにげなくカウンターに置かれている調味料入れを見て、「なんだかなぁ~」という気持ちになりました。

写真のように「し」と「ぽ」という文字が、蓋に一字づつ書かれています。
「し」=醤油、「ぽ」=ぽんず、だと思いますが、略した文字ではなく、調味料入れの本体にシールなどで正式な名称を表示してほしいなと、気になりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-28 23:35

「しょうゆ」「ポン酢」ぐらい、かけばいいのにね。
大した数じゃないだろうに。
100均でシール、売ってないのかしら?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-29 17:00

birdyさん、そうなんですよね。
大した手間出ないだけに、ちゃんと表示をすればいいと思いました。
些細なことですが、気になります。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-03-29 00:59

常連さんにだけ通じる暗号かもしれません(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-29 17:01

文字の解釈は正しいと思いますが、それでも丁寧に書いておくべきだと私は思いましたね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2012-03-29 02:09

画像見た時は、「く」と「ぽ」に見えました^^

くって何?で、本文みて納得^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-29 17:03

そんな間違い(?)的に読まれるかたもおられると思います。
正しい表現が一番だと思いますので、ぜひそうしてほしいですよね。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2012-03-29 03:22

これは悩みますね!
外食に縁遠いので調味料入れの形状も理解しにくく、画面をグルグル回しちゃいました(^^;;
メニューが後ろに差してあるんですね。
やっと納得。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-29 17:06

おおくの外食店では、七味や胡椒のたぐいは、製品の瓶のまま置かれているのが多いと思います。
問題はソースか醤油に尽きると思いますが、結構間違いが起こるんですよね。
「冷奴」などに、ソースは、食べれませんものね。 (笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-03-29 03:37

初めての方ならちょっと戸惑うかもしれないですね、常連だったらああってなるけど。こういう時の回避方法はとりあえず更に垂らしてみますね、後悔先に立たず

そういえば友人の家に「そ」ってのがあって聞いてみると「ソーメンつゆ」だった

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-29 17:08

飲食店は。小さな子供さんから高齢者までが対象だと思いますので、みなさんに分かる表示が基本だと思いますね。
試験的に垂らして見るのは、わたしもそうですね・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-29 09:33

私も「し」が読めませんでした~!ちゃんと書いてほしいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-30 01:39

些細なことですが、お客の目線で考えてほしいものですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise