Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(98)開局60周年【ラジオ関西(JOCR)】

thread
神戸ご当地(98)開局60周年...
本日、【ラジオ関西】が開局60周年をむかえました。
1952(昭和27)年4月1日に、全国10番目の中波放送局として開局、コールサインは(JOCR)です。 どのラジオネットワークにも参加していない、独立系の放送局です。

関西には色々なラジオ放送局がありますが、わたしはもっぱら【ラジオ関西】を聴いております。地元に密着した放送局ですので、身近な情報源として貴重です。

大ヒットしたフォーククルセダーズの『帰って来たヨッパライ』を、日本で一番最初に放送したことでも有名ですが、何と言っても「電話リクエスト」の先駆けとして毎日楽しみに聴いておりました。
テーマソングとして流れていたロイ・エルドリッジの『スターダスト』をいまでも聞きますと、当時の懐かしい思い出が甦ります。

阪神・淡路大震災で須磨にありました社屋は被害を受けましたが、幸いに放送機器とアンテナは大丈夫で、震災後から69時間、コマーシャルを一切入れずに震災報道と安否情報を放送し続けたのは、地元局でなければ出来なかったと思います。

写真のマグカップは、初めて【ラジオ関西】からいただいたノベルティーで、1973(昭和48)年頃の記念品だとおもいます。
当時の周波数は560キロヘルツですが、いまは558キロヘルツに変更されています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-04-01 04:03

最近でこそ中波は滅多に聞きませんが学生の頃結構聞いていました。
日中は電波状態も良いのですが夜は残念ながら隣国の強い電波に妨害され聞き辛くなります。

懐かしい時代のことです。
世の中は移ろいでいますがいつまでも存続してほしいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-01 13:08

今の若い人はFM局を聴いている人が多いかもしれませんね。
深夜放送には、随分とお世話になりました。
設計コンペのときにはいつも夜の部担当でしたので、研究室ではラジヲをききながら図面を書いていた時代が懐かしいです。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-04-01 12:29

なるほど、すごい歴史があるんですね。「帰って来たヨッパライ」は私の生まれる前のものでしたが、家にあったレコードを見つけて面白いので良く聞きました。ついこの間ギターの弾き方をネットで見つけて遊んでいました。ノベリティーのカップの貴重ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-02 00:35

大学の下宿時代を一緒に過ごしたマグカップですので、思い出が一杯詰まっています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-04-01 17:18

60年ですか
私より7歳年上です
マグカップの絵味が有り良いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-02 02:21

マグカップの絵柄、サトウサンペイさんらしくて気にいっています。 (笑)
60年、短いようで長いでしょうか、昨日は歴代アナウンサーが登場した番組があり、懐かしい声を聴いておりました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-04-01 19:38


    

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-02 04:43

ラジヲの放送は、皆さんそれぞれの思いが、しみ込んでいるようですね。
ヤンリクも、奥村チヨの声が懐かしいです。
由紀さおりさん、何が縁で再ヒットになるのか、音楽の世界も面白いですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-06 02:45

車での移動が多いので、ラジオを聴く機会が多いです。地元の放送局です。身近の情報は重要ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-06 12:24

テレビも大事件や事故などの非常放送はあるでしょうが、ずっと画面を見ておかないといけません。
その点、ラジヲは作業しっながら情報が入りますので、便利ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise