Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<カタログ送付の仕方>

thread
<カタログ送付の仕方>
仕事柄、メーカーに対して製品のカタログや仕様書などを、請求する機会が多い立場です。

ここ最近、<カタログ送付の仕方>が、気になり出しました。
依頼した<カタログだけ>が、封筒に入れられて送られてきます。
各メーカーさんの考え方もあるのでしょうが、わたしから見ますと随分と手抜きのようで、本当に自社の製品を売り込みたいのかと疑問に感じてしまいます。

個人的には、送信状が添付されており、疑問や不備がある場合に備えて<担当部署名・担当者>、もしくは<名刺>を添えての郵送が、相手に対する礼儀だと考えています。

丁寧な企業では、確実に上記の項目が満たされていますが、もうほとんどの企業が単なる郵送作業の一環処理で、<カタログだけ>しか送ってきません。

ネットで調べろという企業の考え方なのか、単なる社会常識の欠如なのか、郵送は事務作業と割り切られているのか、原因の見当もつきませんが、最近気になることです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-07 06:01

きめ細かさが日本の企業の特徴でもあったんですけどね。

日本企業没落はこんなとこにも原因があるのかも…(;゜0゜)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-08 01:19

どうしちゃったんでしょうねぇ。
企業として、もう少し自社製品をアピールする努力がほしいと思いますが、気にしない風潮、気になります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-07 06:23

たしかに担当者の名前があってもいいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-08 01:20

会社の代表番号だけでは、問い合わせも疲れるのですが、相手の立場になって考えることを求めたいですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-08 14:17

これは、アメリカのみならず、日本でも起こっていることなのですね。日本では送り状は当たり前と思っていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-09 01:02

エッ、アメリカもそうだったんですか・・・。
コミュニケーションという概念が、違う方向に進んでいるようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise