Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<KUMAさん>からのおすそ分け【天下第一辣】@老温

thread
<KUMAさん>からのおすそ分...
ブログル仲間の<KUMAさん>から、辛いものが大好きなわたしのために、【天下第一辣】を贈っていただきました。
英名で「HOTTEST CHILI SAUCE」と表示されていて、期待感一杯でした。

運よく手元にエースコックのカップ麺、「坦坦麺」の買い置きがありましたので、早速試食です。
ワクワク感が先行してしまい、熱湯で3分間待ち、オリジナルの「坦坦麺」の味を確かめることなく、早速スプーンでひとすくいカップの中に入れてしまいました。

「うまぁ~」という辛さです。
もともとの「坦坦麺」の辛さが未確認ですが、この調味料、かなりのモノです。

<KUMAさん>、やさしい心遣いありがとうございます。
早速、色々な料理に試してみますね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-14 16:31

ウマア~という辛さが私だとギャ~という辛さに訳さないといけません( ̄◇ ̄;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-15 01:35

アハ、かもしれませんね。
家人は、小さじ一杯のスープの味実で、飛び跳ねておりました。(笑)

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-05-14 17:05

これは耳かき程度で十分な辛さがあります、何に入れても相性がいいです、カレーにもおすすめします・・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-15 02:09

KUMAさん、ありがとうございました。
耳かき程度ですか・・・。 (笑)
とりあえずおいしくいただけました。
カレーをはじめ、色々と試してみますね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-05-15 03:34

>皆さん
これは台湾製で中国大陸製ではありません、油脂で漬け込んだものではなく、唐辛子を微粉末にしたペースト状のモノです。
使用方によりますが、ハバネロよりも辛いと思います。
スープ等に入れて、一度温度を上げ、生っぽさを消して使用するとカドも取れて美味しくなります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-15 03:41

KUMAさん、重ねてお礼を申し上げます。
結構、このままでもいい感じですが、スープ等の処理、一度試してみますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-14 18:21

甘党の自分には耳かきの半分くらいでよさそうです・・・(^_^;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-15 03:29

んん~、耳かき半分では、効き目があるのかなぁ・・・。 (笑)
これから、いろんなものと試してみたいと思います。
「坦坦麺」は抜群の味でしたが、スプーン一杯は、普通の家人では無理なようでした。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-14 19:21

辛口のファルコンさんを「うまぁ~」と唸らせる逸品の辛さなのですね!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-15 04:39

KUMAさんからのコメントでは、唐辛子のペーストでハバネロよりも辛いとかです。
貴重品ですので、大事に味わいますね。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-14 23:35

納得のいく辛さのようですね
これで色んなものが美味しくいただけますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-15 08:49

とてもありがたいことです。
いろんなもので、試したいと考えています。
doteさんも、おすそ分けいかがでしょうか・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-15 09:52

私もたぶん耳かき半分派でしょう。辛いの好きですが弱いんです。

ファルコンさんはスプーン一杯!さすがです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-16 00:07

おいしかったですよ~。
なんだか使うのがもったいないですが、この辛さ、病みつきになりそうです。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise