Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(64)我が家の庭の【ニシキリギリス】(2)

thread
ファルコン昆虫記(64)我が家...
「ナガミヒナゲシ」の雌しべの柱頭の筋を調査しているときに、体長2センチほどの若令幼虫の 【ニシキリギリス】 と遭遇いたしました。

我が家の裏庭で、虫食い跡の葉がありましたので、草むらをよく見てみますと、2センチばかりの【ニシキリギリス】の幼虫を見つけました。
もうこの大きさで、はっきりとキリギリスの貫禄が見て取れます。

まだ完全な成虫の大きさまでには、数回の脱皮があると思いますが、「ギッ~、チョン」と元気な鳴き声が、今から楽しみです。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-18 22:43

幼虫だからでしょうか
足がやけに大きく見えますね
小さな時は何でもかわゆく見えますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-19 12:42

はい、思わずナデナデしたくなりますね。 (笑)
この段階ぐらいまでは、目にできますが、大きくなると姿を見つけるのは難しいので、残念です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-22 20:53

私が子供の頃にはたくさんいたのでしょうね。でもなぜかこういう姿を覚えていないので、新鮮な目で拝見しました。造形美ですね~!

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-23 05:56

長く力強い後ろ足で飛び跳ねますので、完全な成虫を写すのは、なかなか難しいです。
このぐらいまでだと、警戒心もまだ弱いようですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise