Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコンシェフ(4)【冷やし中華】  

thread
ファルコンシェフ(4)【冷やし...
シリーズ化しています<インスタント麺>も、蒸し暑くなってきますとあまり食指が動きません。
今日は久しぶりに、【冷やし中華】を作りました。

キュウリ・ハム・卵焼きは簡単に用意できましたが、トマトやレタスがありません。
冷蔵庫にありました、オクラと椎茸を出汁で煮込んでの彩取りです。

<酢・醤油・みりん・砂糖・胡麻油>をベースに、隠し味として鶏ガラスープの素、しょうがのしぼり汁です。

茹でた麺を氷水で冷たく冷やし、甘酸っぱいタレをかけ、おいしくいただきました。
蒸し暑い時期には、食が進む大好きな【冷やし中華】です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-06-18 23:05

冷やし中華の季節になりましたね。
おいしそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-19 09:22

台風が近づいているようで、雨も激しく、蒸し暑い日になっています。
こんな日は、冷たくあっさりとした冷やし中華に限りますね。
今年も、あちらこちらのお店で食べることになりそうです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-19 04:46

紅しょうがが無いと寂しいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-19 13:51

こちらでは、あまり「冷やし中華」に、カラシは付いていても、紅ショウガを使用することは少ないようですよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-20 01:26

うぅ~ん、自作でタレ!
素晴しい。
見習わねば!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-21 00:49

酢は嫌いではないのですが、<酸っぱすぎる>のは、苦手なんです。 (苦笑)
自分好みの味が、一番ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-20 02:27

美味しそう~!オクラありですね!タレを作られるなんて素晴らしい!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-20 14:02

ネバネバなモノ、好きなんですよ。(笑)
タレの味の好みが出来ますので、丁度いいですね。
かんたんえすから、ぜひエメラルドさんも挑戦してみてください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise