Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<ペコちゃん>からのおすそ分け(10)【サクランボ:佐藤錦】

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
今宵も、会社に沢山届いた【サクランボ:佐藤錦】を、いつもの立ち呑み処「鈴ぎん:福寿」にておすそ分けにあずかりました。
お店のオネイサン達と、呑み仲間の<マサルちゃん>とで、分け合いました。

冷たく冷やされていない分、糖度が高く感じられ、柔らかくておいしかったです。

「バラ科サクラ属サクラ亜科の果樹である<ミザクラ>の果実だね」、と<ペコちゃん>に言えば、「なるほど赤(亜科)いわ」とトンチンカンな言葉が帰ってきました。

日本の【サクランボ】は、ほとんどが「セイヨウミザクラ」の実です。
赤くて甘いということで有名な【佐藤錦】ですが、山形県の佐藤栄助さんが育成された品種で、いまや【サクランボ】の代表ブランドです。

いただきながらスリーキャッツの『黄色いサクランボ』の歌を唄っても<ペコちゃん>は知らないようで、「大塚愛の『さくらんぼ』なら知ってる」と、切り返されてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-27 04:01

わぁ~ん、食べたい!

わたし、両方の『さくらんぼ』を知ってるけど、歌えるのは・・・「~♪黄色いサクランボ~♪」のほうです。(;一_一)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-27 13:58

あは、年代的には「スリーキャッツ」でしょうねぇ・・・。 (笑)
懐かしい歌、わざわざありがとうございます。
知らない若い世代の方が、聞いて喜ぶかもしれませんね。 (感謝)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-27 15:59

黄色いさくらんぼ は古すぎますよ
知らない人が多くなったんじゃないでしょうか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-28 01:08

アハハ、たまに、ラジオで流れていますが、やはり若い世代には無理があるようですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-28 11:05

日本のさくらんぼは甘くて美味しいですよね~!こちらのは、なかなか甘いのにあたりません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-29 02:07

品種改良の努力、日本人は凄いですね。
甘すっぱいサクランボさんも好きですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise