Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ブドウ栽培の袋>

thread
<ブドウ栽培の袋>
お昼ご飯の 「串カツ盛合せ定食」 を「串家」さんで済ませ、駅まで歩いてゆく途中、ブドウの樹を見つけました。
住民さん、かなり本気で栽培のようです。
ひとつひとつの房に紙袋をかぶせられて、鳥たちに横取りされないように処理されていました。

素人考えで、太陽の陽に当てる方がいいと考えるのですが、梨や桃と同様、それなりに熟すんでしょうねぇ。

都会の中ですので、鳥さんたちも餌探しが大変です。
わたしならぶどうの果実はそのままにしておき、残れば「めっけもん」と思うのですが、人それぞれだの考え方かなと、気になりながら眺めておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-07-05 05:32

ご近所でも袋をかけている所を見かけました。

そういえば、子どもの頃、裏庭に葡萄の樹がありました。
酸っぱめの葡萄でしたが、収穫して食べたのを思い出しました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-05 22:40

酸っぱいのが、本来の味かもしれませんね。
わたしのおばあちゃんも、庭でにいろいろな果実のなる木を植えておりましたが、ぶどうはありませんでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-07-05 05:54

やぱpり収穫したいですね。
「木守り」のように、最後の1房だけ、鳥さんにピ㋹ゼント!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-05 22:46

天使家のスイカのように食べられるのは、やはり気分のいいものではないでしょうねぇ。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-07-05 15:41

鳥に取られるのは悔しいですよ
作っているからには収穫したいですよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-06 00:43

袋を破って迄のツワモノさんの鳥は、いないのかなぁ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-08 15:01

可愛い小鳥さんの命の糧になるのなら、そのままでもいいかもしれませんが、カラスのおもちゃになるくらいなら袋登場ですね~。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-09 01:05

アハハ、カラスさん、嫌われていますね。
栽培されている葉竹と違い、街中の住宅ですので、鳥さんのためにいいと感じたのですが、どうやらみなさん袋派がおおそうです・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise