Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

蛸のから揚げ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
蛸のから揚げ@呑み処【鈴ぎん:...
月曜日には、フライヤーの油が新しくなりますので、本日の肴は「蛸のから揚げ」(300円)にしました。

神戸の隣町である明石市は、目の前に広がる瀬戸内海を背景として魚処「魚の棚(うぉんたな)市場」があり、特に明石の蛸は立って歩くと言われるほど、つとに有名です。
ご当地検定として「明石・タコ検定」も実施されており、随分と知らない蛸の知識を確認できました。

一般的に「足」と読んでいますが、正確には「腕(触腕)」と言います。
見た目で「頭部」と思われている丸い大きな部分は「胸部」で、本当の「頭」は、触腕の基部にある眼や口器が集まっている部分です。
つまり、頭から足(触腕)が生えている形態で、イカの仲間とともに「頭足類」といわれる所以になっています。

吸盤を見て、大きさにバラツキがあるのがオスで、メスは同じ大きさの吸盤が並んでいます。
オスの8本ある触腕のうち、1本は<生殖器>です。

「タコ検定」の試験問題を見て以来、吸盤の大きさを見ながらこれはオスかメスかと、足(触腕)を食べる癖がつきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-08-06 05:04

「タコ検定」!
\(◎o◎)/!

タコのから揚げ、美味しいですよね。
匂いがしてきます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-06 16:40

はい、もう、味わう間もなく、ビールとともに喉元を過ぎておりました・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2012-08-06 15:54

チネリンさんに言わせると明石の蛸が日本一だとか?
美味しそうですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-07 01:15

瀬戸内海の潮流の激しいところで育ちますので、明石の蛸はその中で立って歩くと言われています。 
当然、身が引き締まって、おいしくなるんですが・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise