Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(122)【第42回みなとこうべ海上花火大会】

thread
神戸ご当地(122)【第42回...
明日は建築士会の事業として、一日がかりで「建築士定期講習」が開催されます。
講習会が終了して解散になるのが、夕方6時を過ぎてしまいます。
講習会場はJR元町駅山側の「私学会館」ですが、明日は【海上花火大会】の開催と重なり、見学場所の最寄り駅がJR元町駅ですので、とてつもない混雑と鉢合わせ必至です。

【海上花火大会】は、1971(昭和46)年にポートアイランドのコンテナバースで打ち上げられたのが第1回目でした。
一時期、建築士会神戸支部として船を一隻借り切り、海場から花火を眺める「納涼船」という事業もありましたが、雨で中止の場合は手付金50万が戻らないということで、打ち切りになりました。

当日は、オープニングの尺玉3発を皮切りに、「スターマイン」で1万発の花火が打ち上げられ、夜空を輝かせます。

取りあえず人ごみで込むJR元町駅近辺を離れ、どこか静かな呑み屋さんでの打ち上げを楽しみに、明日は出かけたいと考えています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ビジター
Commented by ビジター
Posted at 2012-08-03 06:29

僕も行って写真を撮ろうか迷ってます。
良い場所を確保するのにはだいぶ前から行かないとダメでしょうし。

まさる

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-03 22:07

まさるさん、いつもコメンとありがとうございます。
一年に一度の花火ですので、ぜひいい場所で写してきてくださいね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-03 10:08

以前、レストランでお料理を食べながらこの花火を見るという企画があり、行ったことがあります。
見ている時は、混雑はなかったのですが、終わった後が凄かったです。ちょうど同じ頃、明石で事件が起こっていました。一つ間違ったら、同じことが起きていただろうと思われる人ごみの凄まじさを体験しました。(・・;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-03 22:09

多方面から見物に来られるようで、ものすごい人出ですよね。
最近は入場制限を行っていると効いています。
喧騒から離れて、赤ちょうちんでのんびりがよさそうです・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-08-03 23:38

10000発ですか!
高松踊りは何発だったかな?
同じ瀬戸内海をバックにしていても、規模はこちらは小さいです。(-_-;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-04 13:19

本日4日は、神戸だけでなく淀川や宝塚も花火大会です。
人出が分散して、いいことかもしれません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise