Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ペコちゃん>からのおすそ分け(14)【黒松 白鹿】@辰馬本家酒造

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
「摂州 男山」 に続いて、<ペコちゃん>からまやもや日本酒のおすそ分けをいただきました。
「福寿」という日本酒の銘柄のお店のカウンターで、他社の日本酒の写真を撮るというのも心が痛みますが、許してもらいましょう。

灘五郷のひとつ、西宮にあります「辰馬本家酒造」の【黒松 白鹿】をいただきました。
設立が1662年と言うことで、今年創業350年を迎える蔵元です。

銘柄の【白鹿】は、中国では古来から縁起の良い霊獣としてされ、唐の時代の『宣春苑中之白鹿』と言う故事や、この故事を基にした『長生自得千年寿』という詩が由来とされています。

有名進学校として「灘中学校・高等学校」がありますが、もともとは酒造メーカーが自分たちの子息を通わすために設立した学校です。
白鹿グループも「甲陽中学校・高等学校」があり、こちらも進学校として有名です。

つまらないウンチク、<ペコちゃん>には「ふう~ん」と言われ、面白くなかったようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-27 01:05

350年って凄いことですね。名前の由来や学校の事、勉強になりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-27 13:05

今は有名な「灘高校」ですが、できた当時はどこにも入学できない酒屋のボン達の為に作られた学校なんですよ。
昔は、遠藤周作さんやフランキー堺さんなどが、通われていました。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise