Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(126):移転開院@【神戸博愛病院】中央区元町通7丁目

thread
神戸ご当地(126):移転開院...
中央区栄町通りに面して、1968(昭和43)年6月に開院した【神戸博愛病院】が、西元町に移転して9月3日(月)から新規開院します。
阪神西元町駅から徒歩1分と、とても便利な場所になりました。

神戸市民病院は、埋立地のポートアイアランドにあり、ポートライナー等を乗り継がないと通院できません。設備は優れていても、市民の足の不便さを考えますと、疑問に感じる場所にあります。

日々技術の進歩がめまぐるしい病院の設備施設は、もはや小手先の改修工事だけでは対応しきれない状況だと思いますので、移転建て替えも当然かもしれません。

ありがたいことに、病院等のお世話になることなく今まで来ていますが、足の便の良さは大事なことだと感じています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-28 13:57

行くだけで疲れてしまうような遠い病院は考え物ですね。近いって凄く大事な要素だと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-29 01:11

高齢者が多くなる時代ですから、移動が楽なのは、大事な要素だと思います。
引退後は庭付き一戸建てといった郊外型の住宅を求めていた時期がありますが、いまや病院などの関係で、駅に近いマンションが人気になっています。
足の問題は、重要です。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-08-28 15:38

こちらも県立中央病院が移転します。
我が家から近くにはなりますが、公共交通機関が・・・
どうしても車になりますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-29 01:15

車で移動できる人は場所はあまり関係ないかもしれませんが、病院に行こうという人は、圧倒的に弱者の方が多いですからねぇ。
小・中学校などが統廃合する中、跡地利用として考えられないのかなと見ています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise