Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

パスタソース(60)@ハチ食品【ポルチーニと完熟トマトのミートソース】

thread
パスタソース(60)@ハチ食品...
パスタの原点ともいえる、「ミートソース」を選んでみました。
【ポルチーニと完熟トマトのミートソース】(105円)です。

珍しく「ポルチーニ(=ヤマドリタケ)」というキノコを使用していますので、興味を引きました。
松茸やトリュフのように樹木と共生するキノコですので、シイタケのように純粋培養が難しく、栽培はできません。

バターと赤ワインで仕上げられ、刻んだ「ポルチーニ」が、玉ねぎ・人参・挽肉と混ざり合っています。
ソースは、赤ワインの風味がよく出ており、完熟トマトと合いまって上品な仕上がりです。

「ポルチーノ」の香りが楽しめたら申し分ないのですが、レトルトソースでそこまで求めるのは、無理があるようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-04 23:50

ポルチーニは確認できませんでしたか
香りがしないのは寂しいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-05 13:54

日本で使用される「ボルチーニ」はほとんどが冷凍ものだと思います。
スースに溶け込んだわずかの風味が命でしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-05 04:12

ボルチーニはいい香りですよね。
マドモアゼル久美子のレッスンでもときどき使います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-05 13:54

うっ、さすが高級食材を使われるんですね。また注意して、拝見させていただきます。

People Who Wowed This Post

まさる
Commented by まさる
Posted at 2012-09-06 02:00

詳しいことはわかりませんが、ハチ食品のレトルトのスパゲッティソースよく買いますよ。安いし美味しいし良くできてると思います。いつも普通のミートソースですけど。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-06 13:26

まさるさん、いつもコメントありがとうございます。
ハチ食品さん、パスタソースだけでなくカレーとかにも種類が多く、わたしも重宝させてもらっています。
ミートソースが、パスタとしては無難かもしれませんね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise