Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

空心菜の炒め物@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

thread
空心菜の炒め物@台湾料理【仙草...
さすが台湾出身のママさんだとメニューの表記を見て、感心しておりました。
ちゃんと漢字で「空心菜」と書かれています。

「空心菜」は、エスニック料理や中華料理で、最近使われるようになりました「野菜」です。
一般的な和名としては<ヨウサイ(蕹菜)>と呼ばれ、ヒルガオ科サツマイモ属のつる性多年草で、作物としては一年草扱いをしています。
花姿が同じヒルガオ科の「朝顔」に似ていますので、「アサガオナ(朝顔菜」との別名でも呼ばれています。

茎が空洞になっていますので、中国語で「空心菜(コンシンツァイ)」と表記されています。

お店などのメニューを見かけますと、「空芯菜」と(心)が(芯)表記をしている所が多いのですが、「空芯菜」という表記は商標登録されていますので、一般的には使用できません。
目ざとい方が、料理飲料などの商標登録として2001年10月に取得されています。

当て字の名称ですが、何事にも商売にする発想はすごいあなぁと考えながら、「空心菜の炒め物」(700円)を食べておりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-09-19 06:43

登録されたら迂闊に使えませんしね、こればっかりは仕方ないですけど考えましたね。まぁちょっと似ていると言うだけってだけでも全然違いますね

食べたことないけど美味しそうですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-19 16:57

んん~、個人的には一般的に使用される言葉なりを「商標登録」というのには、抵抗がありますね。
関西では、お好み焼きのソースで、「ドロ」という、底に残った辛い成分のソースがありますが、ある企業が登録してしまいました。
昔からあるソース屋さんはそんなことを考えていなかったのだと思いますが、「ドロ」という名称を使えませんので、「ドベ」という名称で発売しています。
庶民の文化まで、商売にするのは考えものですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-19 16:00

空芯菜は未だ未経験です
どんな味なのか想像も出来ません

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-20 01:07

んん~、説明が難しいですね。
ほうれん草の茎の部分のしっかりとした歯ごたえがある感じとでも言えばいいでしょうか・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-19 18:01

たしかコレって、すぐに緑が黒くなりませんか?
とても綺麗な色に仕上がっていますね。
さすがプロです!(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-20 03:12

使い慣れている素材かなとも思いますが、強い火力で、一気に仕上げたという料理ですね。
さりげないところに、プロの腕がさえるんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-21 15:54

今日、やさいの時間という園芸番組でこの空芯菜の収穫と炒め物を見たばかりでした。歯ごたえが良い美味しい野菜とのこと。来年の夏のベランダ菜園候補です。(^▽^)

仙草さんの空芯菜の炒め物、本当に美味しそう!

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-22 01:59

おお、海外でも人気がある素材のようですね。
日本では、ここ十年ほどで普及してきた野菜だと思います。
来年のエメラルドさんのお料理、楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-22 05:00

ファルコンさんごめんなさい。言葉足らずでした。「やさいの時間」はNHKの番組でこちらではテレビジャパンと言うチャンネルでNHKや民放の番組が見られるのです。大相撲や梅ちゃん先生(朝の連ドラ)もリアルタイムで見られます。(時差があって夜中とかですが・・・)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-22 08:09

いえいえ、ご丁寧にすいません。
それでも、ぜひベランダ菜園に挑戦してくださいね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise