Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

牛肉のたたき@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロ神戸(新開地タウン)

thread
牛肉のたたき@呑み処【鈴ぎん:...
今宵の肴は、「牛肉のたたき」(350円)です。
普段「刺し身」ばかりを頼むお客さんが、珍しく「牛肉のたたき」を頼まれていたのが意外でした。

「賄いで食べたいわぁ~」と、お店のオネイサンが言えば、「ほんならこうたろか」と、お客さんからチャチャが入り、大笑いしておりました。

それぞれ食べ方にも違いがあり、わたしはポン酢にショウガであっさりといただきましたが、「カラシ」「ワサビ」「ニンニク」と、皆さん好きな薬味を言われますので、注文を取る方も大変です。

雑談の中、「たたき」は日本語で、「ローストビーフ」は洋風の言い方だと思われている方が多いのに驚きました。

「ローストビーフ」はオーブンの特性により、実際は内部まで火が通っているのですが、外側と内部の色合いが二色なので、どちらも表面を焼いただけの同じ料理だと思われているようです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-27 04:40

辛し醤油が好みです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-27 19:52

やはり皆さん、薬味に対してそれぞれの好みがあるようですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-27 17:20

大好き!
久しく食べていませんねぇ。

わたしはポン酢醤油、土生姜、大葉です。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-28 02:30

ああ~、大葉もいいですね。忘れておりました。
刺し身のつま用に大葉もありますので、次回には店長に刻んでもらいます・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-29 23:29

たたきとして食べられる個所はとても少ないと聞いています。ローストビーフは大きいですものね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-30 08:54

確かにスジなどがれば、タタキには不向きだと思います。
それゆえ、単価が高くなるのは仕方ないですね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise