Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

インスタント麺(133)@テーブルマーク:ご当地麺【米沢ラーメン】

thread
インスタント麺(133)@テー...
「東北ご当地」と名付けられ、東日本大震災に対して売上金の一部を「夢を応援基金」として寄付されるということで、一度購入したことのある 【米沢ラーメン】 (105円)です。

今回は「ご当地麺」と、シリーズ名が変わり、1食あたりのカロリーも、「306 → 264」と低減されています。

カロリーの低減で、味の変化があるのかなと気になり購入してみました。
<粉末スープ・乾燥かやく>とも、以前と変わりはありません。
原材料名で確認してみましたところ、「貝エキス」が「アサリエキス」、「香辛料」が「ガーリック・こしょう」と表示が詳しくなっているのに加え、<動物油脂>の項目がありませんでした。

「なるほど、油脂がない分カロリーが低いのかと」納得したのですが、よくよく見比べてみますと、麺自体の65グラムは変わりませんが、内容量が「103 → 75」グラムと減少しています。
「スープの量」が少なくなれば、カロリーも少なくなるのは当然です。

数字表示だけを鵜呑みにしますと、企業の数字のマジックにしてやられてしまいます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-03 04:28

103が75とは、凄い減少率ですね。
スープがへったら、味が濃くなったんじゃないですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-04 01:34

スープの味は大丈夫でしたが、数字のマジックには参りました。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-07 22:44

企業もいろいろと努力しているってことでしょうか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-08 08:14

販売価格は同じですので、これは健康ブームに便乗した、隠れた値上げではないでしょか・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise