Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<お店の閉店ラッシュ>

thread
<お店の閉店ラッシュ>
切りのいい年度末の3月に、たくさんのお店が閉店しました。
JR神戸駅前の「UCCカフェプラザ」が、3月15日に閉店になりました。
「神戸阪急」 も、3月11日で営業終了でした。
「アーバンスクエア」・「オレンジフードコート」も、月末の31日でもって閉店でした。

この3月、あちらこちらで閉店の案内や御礼の張り紙を今年は特に良く見かけ、半年先の9月もひょっとしたらと予測しておりました。
神戸タウンにありました「アジアバザール」さんは8月末で、「ベイドリーム」さんは9月10日で閉店でした。
<生レバ事件>の影響だとは言えませんが、 焼肉レストラン「白龍」 さん、「モチクリーム」・ 開店1年を待たずして「波止場花通商店街」 さんがそろって9月30日で閉店しています。

湊川公園の山側にあります商業ビル「湊川パークタウン」内の店舗も、9月末で軒並み続けて閉店がありました。お店の看板に「ありがとう」と書かれた紙を貼る店主の気持ちを思うと、わたしも個人事業主だけに、哀しい気分になります。

わたしの身近なところだけでもこれだけの店舗が閉店せざるを得ない現状、消費税のアップでこの先どうなるのか、これからますます気になるところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-10-03 00:25

こちらも長い歴史のダイエー・グルメシティが6月30日で閉店しました。
そのあと、SAKODA ホーム ファニシングスが10月下旬に開店するそうです。

8月には歯医者さんの前のパン屋さんも閉店していました。お気に入りのパン屋さんだったので残念です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-04 01:26

跡継ぎがいないお店もあると思いますが、それ以上にどことも商売が成り立たない厳しい状況だと思います。
どうなるんでしょうねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-03 00:39

わが家の回りには小売にお店はなくなり、
美容室と歯医者とクリーニング店。
あと整体ばかりがあります。
不便です!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-04 01:28

大手のお店ばかりになり、身近に商店がなくなるのも、資本主義社会の行きつくところかもしれませんが、寂しいことですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-03 04:29

現実は厳しいんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-04 01:28

明日は我が身と、考えております。 (涙)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-07 22:47

厳しい現実ですね。いつまでこの状態が続くのでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-08 08:17

ここ二三年、神戸の街の景気は落ち込んでいるようです。
川崎造船所も造船部門がなくなり、工場近辺の飲食店も良くないと耳にしています。
高齢者が多くなり、ますますお店の活気がなくなりつつあるようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise