Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<マンホールの蓋>@池田市

thread
<マンホールの蓋>@池田市
最近はデザインされたマンホールの蓋が多くなり、随所で目立つようになりました。
仕事先で出向いた池田市の<マンホールの蓋>も、きれいな配色で道路にはめ込まれていました。

鳥の図柄がはいり、何か特別な天然記念物でもいるのかと見ておりましたら、おばちゃんから「山鳩ですよ」と教えていただきました。池田市の<市の鳥>だそうで、鳥を制定している政令都市も珍しいのではとおもいました。

あとは<市の木>が「楠」、<市の花>が「五月つつじ」だそうで、合わせて一枚のマンホール蓋にデザインされています。

神戸市には<市の鳥>の制定はない(?)とおもいますが、さしずめ「海カモメ」かなと考えておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-12 22:17

高松市は那須の与一、源平合戦です。
カラーでないのもあります。

楽しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-13 10:17

おお、高松市のデザインもご当地ものとして面白いですね。
わずかなことですが、殺風景なアスファルトの道が面白く歩けますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise