Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

おでんニ品@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
おでんニ品@呑み処【鈴ぎん:福...
気温が寒くなってきますと、鍋物と同様に「おでん」が恋しくなるようです。
ここ【福寿】では、一年を通して「おでん」(各種130円)が食べれます。
以前には「ジャガイモ」などがとてつもなく大きくて食べ応えがありましたが、煮崩れするということで、今ではメニューから消えてしまいました。

日本料理の煮物ですが、おでん種の種類の違いと合わせ、味付けなど地域性が出る料理のようです。
「おでん」はもともと「田楽」を表す女房言葉でしたが、今では、「おでん」といえば<煮込んだ料理>を指し、「田楽」は<焼き物>として使い分けられているようです。

子供の頃は「関東炊き」と呼んでいましたが、いつ頃か関西でも「おでん」という言葉が一般化した感があります。

今宵は、好きなゴボウが入った「ゴボ天」と「豆腐」で、楽しんできました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-28 03:17

おでんが美味しい季節になりましたね!そろそろまた食べたくなりました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-28 12:28

おでんをはじめ、湯豆腐などの鍋物がこれから良くなりますね。
お花たちもそうですが、酒の肴でも移りゆく四季を感じております。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise