Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ぶちぎれました<ハウス食品株式会社>の対応

thread
ぶちぎれました<ハウス食品株式...
「神戸花時計」 の模様替えを写し、来年の差し替え用の手帳を買い求めてと雑用をこなしていましたら、お昼ご飯を外してしまいました。

それではと、ハウス食品の「麻布十番ビーフカレー」を食べることにしました。
食べ進んでいる中、「なんでネギが?」とおもい、よく見ますと「青虫」が混入していました。
いち消費者として「お客様相談センター」に電話しましたが、対応の悪さに、久しぶりにぶち切れました。

回収の配送の係に確かめないといつ伺えるか分からないというばかりで、誠意が見られません。
「大阪に会社があるのですから、一時間もあれば神戸までこれるでしょう。社員の一人も出せないのですか」と言えば、そうですとのことです。
保健所や新聞社に連絡することもなく、丁寧に連絡を入れているのに、この応対には驚くしかありません。

電話の受付嬢(名乗りもありませんでした)、決められたマニュアル通りなのかしれいませんが、これが有名な<ハウス食品>の態度かと思うと、腹が立つより呆れてしまいます。

その後、折り返し会社から連絡があるのかと思いもしましたが、いまだなしのつぶてです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-14 21:16

この写真を見る限りでも気持ち悪いですね。
知らぬが仏もあったかと思うとゾッとします。
天下の大手がそういう態度ですか。このイメージの落差は大きくファルコンさんの頭には一生残りますね。
ほんとに災難でしたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-15 06:24

正直、驚きました。
メーカーとしての危機感とかがないのでしょうか、応対の悪さに驚くばかりです。
大企業でなくても、不備があれば飛んでくるのが普通だと考えるのですが、何百人(多分)いる社員一人も出せないとは、信じられません。
これからは、ハウス食品はパスですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-11-14 21:35

これはいけないですね。危機管理、異常時の対応準備がありません。原発事故時の東電も同じです。まずは保健所にれんらくですかね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-15 06:42

本来ならすぐに飛んでくるべき事態だと思います。すぐに来れないのですかと聞けば、何やら裏で相談をしていたようですが、無理ですとの返答です。
いい話ではありませんので、ブログニ書こうとは思いませんでしたが、あまりにも対応が悪く、これは問題だとおもいましたね。 

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-11-14 21:38

これは驚きました!
青虫ですね、気持ちが悪い。
こんな事ってあるのですね。
大手の食品会社の対応には憤慨ですね。
食品会社に対する苦情は多いから、マニュアル通りの対応になっているのでしょう。
対応によっては保健所に通報、新聞社、それに週刊誌も飛びつくと思いますよ。

ハウス食品の製品は食べれなくなりますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-15 06:44

その場その場で判断できる人材の応対が、必要だと思います。
会社の金看板を背負っているという自覚が、ほしいですよね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-11-15 06:57

ギャー!! これは勘弁です。
どうゆう経路で混入したのか、今後の対策も含めてちゃんと説明していただきたいですね。
レトルト食品食べられなくなります^^;

対応も悪いなんてダブルパンチですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-15 23:32

日常茶飯事のことなのでしょうか、マニュアル通の対応だけで、危機感を感じていないのがよく分かりました。
電話での応対業務は、どの企業も若い女性(多分)が多いようですが、責任ある状況判断ができる人材を当てないといけないと思いますね。
ハウス製品は、ボイコットです。 

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-15 18:02

「お客様相談センター」なのに、この対応ですか。
通常、受付の対応が悪くても、すぐに連絡を入れるのが筋でしょうが。
そこで、話が止まったままとか?

わたしも九州銘菓のある社員からムッとする対応を受けて以来、そこの商品は買わないことにしています。
もらっても、他所へ回します。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-16 05:29

会社の受付嬢ならまだしも、クレーム処理がほとんだと思う窓口の業務としては、なっていないですね。
宅配業に回収させます一辺倒で、社員一人寄こせない態度は、許せません。
わたしも、ハウス製品はパスします。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-16 22:19

これはひどい!

以前、四国カルストの有名な人気ロールケーキでクレームをいったら、素晴しい対応でした。
やはり「気持ちよく」対応して欲しいですよね。
天下の「ハウス食品」ともあろうに。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-17 07:41

宅配業者に回収させるというのは、信じられませんでした。
やはり企業側の人間が対応すべきだと思うのですが、常識が常識でない時代のようです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-19 08:55

酷い対応ですね。これでは安心して他の食品を食べられませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-20 01:12

ハウス食品だけでなく、当分レトルトのカレーには、手が伸びないかなぁ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise