Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

保健所に届けてきました<ハウス食品の青虫>

thread
保健所に届けてきました<ハウス...
昨日食べた<ハウス食品>のレトルトカレー【麻布十番ビーフカレー】に混入していた 「青虫」 を、本日長田区役所5階にあります「西部衛生監視事務所」に届けてきました。

長い人生ですので、お店の飲食や製品で異物が混入している経験もありますが、お店なりメーカーの敏速な対応にそんなに腹を立てることはありませんでした。
昨日<ハウス食品>の「お客様相談センター」の電話の対応には、さすがにぶち切れました。

「宅配業者に回収依頼させるので、いつ伺えるか分からない」との返答には、呆れるばかりです。
大阪に会社があるのなら、車を使えば一時間程で神戸にまで出向けます。社員一人も謝りに来れない会社の体質には、呆れるばかりです。

波風立てたくないので素直に電話を入れたのですが、受け入れられないとなると、消費者としては届け出る行動を起こすしかありません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-11-15 21:41

届けられて大正解です!
ハウス食品の対応がどんなだったかは、ご当人ではないので分かりませんが、
ファルコンさんがこれだけ立腹されるのは、尋常ではない事だったと察します。
企業の危機管理の一つ、消費者からのクレーム対応の悪さが、
企業体質、モラルの善し悪しに結び付きます。
企業イメージに大きく影響しますね。
これからのハウス食品の対応が見ものです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-16 06:52

大げさにしたくなく、かといって無視するわけにもいかない内容だと思います。
モノを製造する企業として、まして飲食物が相手ですから、早急の対応が求められて当然だと思いますね。

ミスや失敗は、どうしても起こることで仕方ありませんが、その後の処理の仕方で企業のレベルが問われると考えています。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-11-16 03:24

これは本当に大問題ですね、虫が入っているって言うのは絶対にあってはならない事です。対応も悪かったらしいですしブログを読んだおいらもムカムカしてきました!クレーマーではないけど社会的にアウトですね・・・

大手な程対応がお粗末なのかもしれないですね、何はともあれファルコンさんの懐の大きさにビックリ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-16 16:23

アハ、仕事上ミスもあれば失敗もあると思います。
その時にいかに対応するかで、企業の真価が問われると思いますね。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2012-11-16 06:09

保険所に届けてよかったです。
これで企業もクレーマだとは思わず、
初期対応の失敗に気づいたでしょう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-16 16:24

大企業のおごりでしょうかねぇ。
大きな堤防も小さなところから傷が広がり、yがて崩れてゆきます。
話しの通じない窓口オペレーターを置いているようでは、先がない企業かもしれませんね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-11-16 06:13

消費者代表ですね、ファルコンさんお疲れ様です。
ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-16 16:30

大げさにしようとは思っていないだけに、今回の対応にはさすがにぶち切れました。
オペレーターの女性に、「いまあなたの会社の製品を食べてもがいていても、誰も出て来ないのですか?」といえば、そうですとの答え方です。
あきれてものが言えませんで、電話を切りました。 
本来なら、責任ある方が飛んでくるべき問題だと思うのですが、何を言っても暖簾に腕おしでは通じません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-16 22:26

面倒な作業でしたね。
最初にきちんと対応していたら、双方、気持がよかったのに。
ハウ「素晴らしき仲間」食品の対応にはあきれるばかりです。
「おごれる○○、久しからず・・・」ってことが、ありますよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-17 07:48

異物が異物だけに、無視するわけにはいかないと思いました。
いい方向に改善されてくれることを、消費者として期待したいです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-19 08:59

虫の混入だからといって無視されては困りますね。きちんと原因と対処法を考えてもらわないとまた同じ思いをする人が出てきます。
届けて正解です!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-20 01:16

消費者としては、今後のこともありますので、届け出は仕方ないですね。
食べもののことだけに、ちゃんとした衛生管理を徹底してほしいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise