Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸残像(10)【神戸市立湊中学校】兵庫区下三条町14-1

thread
神戸残像(10)【神戸市立湊中...
2011年3月7日、神戸文化ホールにて「3年生を送る会」と「閉校式」が行われ、わたしが卒業しました「神戸市立湊中学校」は、「神戸市立楠中学校」と合併、「湊翔楠(みなとしょうなん)中学校」として4月に開校しています。

旧楠中学校の敷地において、新校舎が建設中でした。
「湊中学校」は創立から62年の歴史でしたが、新校舎の完成に伴い、いよいよ校舎の解体工事が始まりますので、同窓会がお願いして本日の昼から見学会が行われました。

当時は、生徒は正門からの通学は許されず、北側にある通用門から校舎に入らなければいけませんでした。
通用門(写真右上)まで、生家から徒歩3分ほどの距離でしたので、いつもぎりぎりに登校していたのを、懐かしく思い出しておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2012-12-01 05:21

行かれたんですね。
私は北門ではなく西門でした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-02 04:55

西門も屋根が付いているようで、よくなりましたね。
前にあります文具店も、いまは駄菓子屋の雰囲気でした。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-01 18:07

寂しいですね。
時代の変遷を実感します。

そういえば、近くの中学校も通用門からの登校が多いです。
これは立地的にこちらが近い生徒が多いからでもありますが。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-02 04:57

通学当時jはあまり不思議に感じませんでしたが、どうして正門から通えないのかと、いまは思いますねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise