Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

天ぷらの盛合せ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
天ぷらの盛合せ@呑み処【鈴ぎん...
今宵の肴は、久しぶりに「天ぷらの盛合せ」(380円)にしました

魚介類や野菜・山菜などの素材を、小麦粉に卵を合わせた衣を付けて油で揚げる「天ぷら」は、江戸料理として、江戸(東京)の郷土料理だとは案外知られていません。

江戸では、魚介類を原材料にしたものを「天ぷら」と呼び、江戸時代に西日本から伝わった魚のすり身を揚げたものを「薩摩揚げ」、野菜を揚げたものを「精進揚げ」と区別していました。
今では、魚介類や野菜類を揚げたものの総称として「天ぷら」と呼び習わしているようです。

「天ぷらの盛り合わせ」は、<海老・キス・シシトウ・椎茸・カボチャ>が盛り付けられています。
熱々の天つゆに薬味を入れて、美味しくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-12-25 03:37

やはり天ぷらはお店で食べるのが一番美味しいですね。
自分で揚げていると、それだけでお腹がいっぱいになります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-25 15:12

自分で揚げると、油酔いするのでしょうか、食べる前に満腹になるんですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

まさる
Commented by まさる
Posted at 2012-12-25 04:54

おやつセンターよつばや?の西隣辺りですよね。 
福寿さんも鈴ぎんなんですか? 
カウンターの店ですよね、一回入りたいんですが、常連さんやないと入りにくいですね。 
ファルコンさんが中を教えてくれるので様子がわかります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-25 15:16

まさるさん、コメントありがとうございます。
はい、「よつばや」さんの西側の方ですね。
「福寿」、以前は、「神戸酒心館」の福寿酒造がテナントショップとして経営絵されていましたが、今は「鈴ぎん」さんに譲渡されており、店名だけが残っています。
「鈴ぎん」は、<本店>と炉端形式の<あぶり屋>、そして一番東側にあります<ラーメン道場>と合わせて、4店舗を新開地タウンで営業されているお店です。
また機会があれば、覗いてみてくださいね。

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2012-12-25 05:54

おいしそうな「天ぷら」ですね。 
ここしばらく食べたことがないのですが、 
以前、目の前で揚げてくれるお店に行ったことがあります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-25 15:20

通りすがりさん、いつもコメントありがとうございます。
神戸にも有名な天ぷら屋さんがありましたが、閉店してしまいました。
いい素材を使用しているのは分かりますが、このデフレの時代では値段的に合わなかったんだと思います。
関西ですので、若者には「串カツ」の方が人気があるようです。 

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2012-12-25 21:32

>関西ですので、若者には「串カツ」の方が人気があるようです。 
 
串カツ、いいですねぇ 
名古屋では味噌だれの串カツがスタンダードです。 
 
ああ、食べに行きたくなっちゃった(^^;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-25 23:55

ああ~、そうかぁ~、串カツまで「味噌」なんですね。 
味が濃いので、たくさん食べれそうにもないかなぁ・・・。 (苦笑)
ぜひ関西の「二度づけ禁止」のソース串カツを食べてくださいね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-12-25 07:31

揚げ物は最近食ってないですね、母ちゃん忙しいからなぁ。天ぷらはイカ天が一番好きかなぁ、タコも好き。エビはそれほとでもないなぁ

大分前にちくわ半分切って揚げたやつで瓶ビール一本飲んでました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-25 23:52

イカ天・タコ天も好物です。
ちくわもパセリなどをまぶして揚げているのは十分にビールのアテになりますね。
一番好きなのは、「三つ葉」なんですよ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-25 18:48

天つゆですか
私は塩か醤油です
パリッと揚がった天ぷら、食感を味わいたいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-26 23:35

天ぷらの専門店に行きますと、「これは塩で」とか素材によって薬味を替えて食べさせるお店もありますね。
ソース派として、醤油で食べることはないですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise