Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ペコちゃん>からのおすそ分け(28)【サンふじ】

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
会社に届いたお歳暮を、社員の皆さんで分配されたようで、呑み仲間の<ペコちゃん>から岩手県産のリンゴ、【サンふじ】をいただきました。

<【サンふじ】と「ふじ」はどう違うか知っているかな?>と聞きましたが、特に気にもしていなかった<ペコちゃん>です。

「ふじ」は日本で最も一般的な品種で、青森県藤崎町で育成されたリンゴです。
町名と日本一の富士山の語呂合わせから、「ふじ」と名付けられました。
この「ふじ」を、袋を掛けて短期間で日焼けさせ赤く育てたリンゴを「ふじ」と呼び、見た目は皮のきれいなリンゴができます。
反面、直接日に当て、自然条件(朝夕の温度差)などを考慮しながらの栽培はかなりの技術を要し、皮の表面も悪くなりがちですが、蜜がたくさん入り、リンゴ本来の豊潤でコクのある味が楽しめます。

大きな重いリンゴですのでおすそ分けはありがたく、<ペコちゃん>も手提げ袋が軽くなったと喜んでおりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-12-25 03:34

フジの蜜入りをサンフジと言うのかと思っていました。
大好きです。
我が家は長野県の「山吉さんのサンフジ」です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-25 15:08

birdyさんも、先だってコメントされていましたね。
この時期ですから、蜜はもう溶け込んでいるかと思いましたが、しっかりと形で残っていました。
実の詰まったふじ、おいしいですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-25 05:27

おひさま燦々のリンゴがサンふじなのですね。
今年は蜜入りによく当たって、美味しいリンゴを食べています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-25 15:10

<サン=太陽>で、上手く名付けられていると思います。
蜜入りリンゴ、自然の恵みで美味しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise