Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

焼き飯とワンタン@ラーメン【吟】兵庫区福原町25-1

thread
焼き飯とワンタン@ラーメン【吟...
夕方からもう一仕事こなさなければならず、早や目の食事を【吟】で取りました。
お昼間の営業はしておらず、歓楽街「福原」の中にありますので、営業は夕方4時から朝6時ですので、なかなか顔出しが出来ません。
いろいろと食べてきていますが、「焼き飯」(500円)と「ワンタン」(400円)の取り合わせにしました。

「ワンタン」は華北で生まれた料理ですが、当初は餃子と同じ「渾沌」と表示されており、唐代になって「餃子」と「渾沌」に分類されています。
中国語では「渾沌」の文字から「餛飩」が標準的な表記のようですが、広東語の「雲呑」の文字の方がよく見かけるように思えます。

わたし的には、ワンタンスープにコショウを効かしていただくのが好みで、焼き飯と合わせて美味しくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-16 07:46

お昼は同じくチャーハンでした。

これは結構食が進みますね。
冬のスタミナ食かな…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-16 23:52

メニューとしてはオーソドックスですが、寒い時のワンランスープはいいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-16 14:49

焼き飯と表現されていますが
炒飯とは違いが有るんでしょうか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-16 23:55

同じです。
後で自分の原稿を検索するときに困るのですが、それぞれお店の店主の思い入れを大事にして、コメントにはメニューの文字通り書くように務めています。
「とんかつ」・「豚かつ」・「豚カツ」・「トンカツ」等、お店によって違うんですよね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise