Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(21)『傷つきやすくなった世界で』石田衣良(日経プレミアシリーズ)

thread
今年の読書(21)『傷つきやす...
石田衣良の小説としては、 『夜の桃』 ・ 『逝年』 を読んでいますが、正直なところ好きな作品傾向ではありません。
ただ、現在の若者の恋愛感情や現代社会の分析には、いい参考書になるなとみています。

今回は、著者のエッセイ集を読んでみました。
<R25>という、首都圏を中心にリクルートが発行するフリーペーパーに連載されていたものが、一冊にまとめられています。

R=「Restrict:制限」ということからも<25禁>で、そこそこ実社会で活躍し始めた人たちへの応援メッセージ的なエッセイ集です。

今では日常的に使用されている「格差社会」・「ネットカフェ難民」・「いじめ」等のキーワードを枕に、人生の先輩として若者に元気を与えるメッセージが込められた一冊です。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-15 06:19

R~って、そういう意味だったんですか!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-15 15:33

あらっ、映画ファンの「birdyさんなのにおかしいですね。
映画には、「R12」とか「R15」とかの制限があっると思いますが・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-16 02:30

いえいえ「R」の単語がわからなかったの。(;一_一)
今夕、ダイハード見に行きます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-16 23:37

ブルース・ウイリス、いつまでも哀れな刑事役で頑張っていますね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise