Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(680)二色の色の花<チューリップ>(4)

thread
ファルコン植物記(680)二色...
花弁の先端が赤朱色で、根本の部分が黄色の<チューリップ>が飾られていました。
花姿も花弁の高さが低く横に広がった感じで、ブランデーグラスに似たよくある<チューリップ>の形ではなく、シャンペングラスのソーサー型に似ています。

ユリ科チューリップ属の植物として16世紀から原産地であるトルコのアナトリア地方で栽培が開始され、オランダ等にて品種改良が進み、今では約8000種に及んでいます。
1981(昭和56)年に<チューリップ>は、15系統に分類されていますが、日本にはオランダ輸入品を中心に約1000種ばかりが流通しています。

写真の<チューリップ>の花姿は、15系統に属する品種ではなさそうで、名前の同定が出来ませんでした。
また、最近では背丈の低い矮性のガーデンチューリップの改良も進んで複雑になり、制定してから30年経過していますので、再度人為的な系統区分の見直しが必要な時期なのかもしれません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-01 15:58

これがチューリップですか…。
自分には見てもわからないと思いますね。
驚きかも…( °o°)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-02 01:53

よこから葉の姿など見ていれば、分かりやすいのですが真上からの写真ですので、面白い形だとおもいます。
品種改良の力は、凄いですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-01 17:18

チューリップの種類が毎年のように増えています。

チューリップといえば、おやゆび姫を連想します。
今どきの子どもは、連想しないでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-02 02:28

ああ~、おやゆび姫のお話もありましたね。
じっくりと活字に向き合うことがないのは、残念なことだと思います。

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2013-03-01 17:18

こんなチューリップもあるのですね。世界に8000種、日本に1000種とは驚きです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-02 02:30

もはや、品種名を探す行為は無益になりました。 (笑)
育成家のあくなき探求に、脱帽するばかりです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-03-02 13:53

毎年いくつもの新種が登場するのでしょうね。作られる方は大変でしょうが、見る方としては楽しいです。(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-03 00:31

新しい品種と、また掛け合わせたりと、試行錯誤が行われていることだとおもいます。
バラやシンビジュームのように、よく似た色合いではなく、はっきりとした花姿ですので、分かりやすくていいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise