Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

選べる3種の丼ぶりとかけうどんのセット@【宮本むなし】(板宿駅前店)

thread
選べる3種の丼ぶりとかけうどん...
少し気温が落ち込みますと、温かいモノを体が求めるようです。
今日の昼ご飯は麺類がいいと、「選べる3種の丼ぶりとかけうどんのセット」(590円)にしました。

長いセットメニューの名称ですが、「鶏マヨ丼」・「カキ玉丼」、そしてわたしが選びました「かき揚げ丼」の3種類から好きな丼物が選べます。

かき揚げは、<海老・玉ねぎ・さつま芋・グリーンピース>が使われており、バリッとした仕上がりで海老もたくさん入っています。
ほんのりとした出汁の掛け具合、ひつこさもなく美味しくいただけました。

かけうどんは、<天かす(揚げ玉)・ネギ・カマボコ>です。
見るからに山椒の調合が多いかなという七味をたっぷりとかけ、関西風の鰹と昆布の出汁がおいしく、麺がコシのない「うん」の茹で加減ですので、これまたいい塩梅でした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-03-14 21:30

美味しそうな”かきあげ”どんぶりですね。 
 
えっと、関西方面では”たぬき”と”きつね”が関東地方と異なっていると聞きましたが、どうなんでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-15 09:00

関西圏と関東圏では、たしかに呼び方が変わりますね。
関西圏では、甘く煮た油揚げをうどんにのせているのを「きつね」、そばにのせているのを「たねき」と言います。
関東圏では、揚げ玉(関西では「天かす」と呼びます)をうどんにのせているのを「きつね」と呼んでいるとおもいますが、こちら神戸では「ハイカラうどん」と呼んでいます。

甘く煮た油揚げを細く刻んで入れたうどんは、「しのだ」になり、素の油揚げを細く刻んだ油揚げを入れた場合は、「きざみ」と呼び分けています。

関西方面にて、おうどん屋さんで食べるときには、忘れないでくださいね。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-15 06:23

かき揚げ美味しそうですね
麺、柔らか目ですか
私のはちょっと・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-15 21:30

麺のすき好みは、仕方ないですね。
「コシ」のあるうどんでは、鍋の「うどんすき」は食べれません。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise