Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ハーバーランドゆかりの美術展@【デュオぎゃらりー】デュオこうべ浜の手

thread
< 暮れゆく街 > 西田 眞人 < 暮れゆく街 > 西田 眞人 < 神戸ハーバーランド > 三... < 神戸ハーバーランド > 三浦 正夫 < 三越前・元町六丁目 > 鈴... < 三越前・元町六丁目 > 鈴木 城
3月21日(木)から26日(火)まで、ハーバーランドからJR神戸駅周辺にゆかりのある<絵画・写真・絵ハガキ>が、神戸ハーバーランド街びらき20周年を記念して展示されていました。

最終日になんとか足を向けることができ、思わぬ発見も多々ありました。

西田眞人さんは1952年神戸市生まれで、我が母校の県立兵庫高等学校の先輩に当たります。
京都市立芸術大学で日本画を学び、1990年第22回日展で、萱ぶき民家を描いた『廃屋』で初入選、1995年阪神・淡路大震災の焼け落ちた商店街を描いた『黒いアーケド』にて日展の特選を受賞されています。
展示作品は、鉛筆画でモザイクにありますビアレストラン「ニューミュンヘン・ハーベンブルグ」から、ポートタワー側を眺めながらグラスを傾ける女性が描かれていました。

三浦正夫さん は、これまた業界の大先輩であり、楽しい呑み仲間でもあります。
サインペンで描かれているのは、メリケンパークからモザイク側の景色で、上記の「ハーベンブルグ」のちょうど反対側になります。

三枚目の<三越跡・元町六丁目>は、神戸っ子として懐かしい風景で、正面に見えている三越神戸店は1984年6月に閉鎖になり、今はありません。
左手に「大井肉店」や「登美屋」さんなどの古い店舗が描かれており、昔を思い出しておりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-26 16:08

懐かしさのある色合いですね。

いいえですねぇ…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-27 01:19

御影石の敷石のある市電の景色、懐かしいですね。
多くの年配の方が、みなさん足を止められて、懐かしく見入っておられました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-03-27 20:36

市電、名古屋にもありました。同じ色合いだったので、懐かしいです。神戸ってどれも絵になる風景ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-28 06:35

神戸は港町として、古くから(といっても100年ばかりですが)異文化が入りこみ、独特の街の雰囲気がありますね。
子供の頃の懐かしい写真も多数あり、思い出に浸れました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise