Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(152)【街の動物たち】(14)@神戸ハーバーランド:モザイク

thread
神戸ご当地(152)【街の動物...
神戸ハーバーランドのモザイクを会場として、「モザイカルチャー」としての動物たちがあちらこちらに置かれていました。

「モザイカルチャー」というのは、フランスの花壇づくりの伝統から発達した造園技術で、植物をデザインに従って緻密に植え込み、立体花壇を作り上げることです。

会場で見つけましたのは、<犬・熊・ライオン・カメ>さんたちです。
特に<カメ>さんの背中には、「ベンケイソウ科」の多肉植物がびっしりと植え込まれ、ここまで植え込む作業は大変だと感心してしまいました。

モザイクで開催されている屋外展示物ですので、当初は説明文を「モザイクカルチャー」かなと勘違いして読んでしまいました。
どうもフランスと結びつかずに疑問に感じておりましたら、「モザイ」だと気が付き、苦笑いです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-28 05:29

わたしもタイトルで「モザイク」と読みました。(^^ゞ
どれも可愛いで胡sね。
右下はドレス?

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-28 15:15

「モザイク」という先入観がありますので、読み間違えて覚えている人も多いかなと思いますね。 (苦笑)
右下は、マネキンでいいのかな、女性のドレス姿で、これまたベンケイソウ科のサボテンがアレンジされていました。
左右対称形の幾何学的な庭園を好むフランスらしい、几帳面さが要求される細工ですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-28 18:09

カメさん、可愛い♪
甲羅が森化していますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-29 03:44

ガラパゴス島にいけば、このような苔むすカメさんがいるかもしれませんね。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-04-01 09:07

多肉植物が亀さんの甲羅になるとは驚きです!カラフルで素敵ですね。(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-02 01:23

ほんとうに多種類の多肉植物で飾られていました。
そちらのほうに興味が行きましたが、全体を優先させて撮影してきました。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise