Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(755)釣鐘状の白色の花【ドイツスズラン】

thread
ファルコン植物記(755)釣鐘...
フランスのパリの風習では5月1日は「鈴蘭(ミューゲ)の祭日」で、当日は「スズラン」の花束を贈る人には幸せが訪れるといわれています。

ユリ科スズラン属の多年草ですが、園芸品として多く出回っているのはヨーロッパ原産の【ドイツスズラン(独逸鈴蘭)】と呼ばれている品種です。

北海道を代表する花として、日本に野生する「スズラン」と比べて【ドイツスズラン】は大型で、花の香りが強いです。
また、「スズラン」の花茎が葉よりも短いのに比べて、【ドイツスズラン】の花茎は葉と同じかそれ以上に伸び、葉も大きくて光沢があります。花後は丸い果実ができ、熟すと赤色の実になります。

かわいい釣鐘状の白色や桃色等の花を咲かせますが、この花や根には有毒物質が含まれていますので、馬も食べることなく群生して咲いている光景が広がります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-04-30 17:31

この花を見て、1999年のNHK朝ドラを思い出しました。 
 
今どうなっているのか、ロケ地探索に行きたいな。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-01 05:58

「すずらん」というタイトルのドラマがありましたね。
放映時は、ドラマの影響で訪問する人多いと思いますが、ゆっくりとロケ地を回るのはいい頃かもしれません。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-01 06:03

白い花の「キョウチクトウ」などにも、アルカロイドなどが含まれていますので、一時は小学校の植え込みから撤去する騒ぎがありました。
「チョウセンアサガオ」にも毒性があり、皆さん知らないだけに、きれいな花として眺めているだけでは問題はないと思います。
そう言えば、見なさよくご存じの「トリカブト」もきれいな花でしたね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-01 08:46

可憐な姿に毒を持つ…。
危ない危ない…。

好きな花ですが…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-02 02:46

花もそうですが、きれいな「バラ」には棘がありますので、Toshiakiさんもご用心ご用心ですよ。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise