Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(64)『老兵の消燈ラッパ』佐藤愛子(文春文庫)

thread
今年の読書(64)『老兵の消燈...
明日15日は、瀬戸内寂聴さんのお誕生日(1922年・大正11年生まれ)で、91歳になられます。
老いてますます盛んという言葉がありますが、「あおぞら説法」も大人気で、ご活躍されています。

そう言えば最近、お聖さんこと田辺聖子や佐藤愛子等の女流作家たちともご無沙汰のような気がしており、何気なく手にしたのが、『老兵の消燈ラッパ』です。
佐藤愛子は(1923年・大正12年生まれ)で、現在89歳になられています。
1969(昭和44)年に『戦いすんで日が暮れて』で直木賞を受賞していますが、なんだか対応する意味ありげなタイトルとして、気になりました。

帯にあります86歳は、単行本が刊行された年(2010年)に当たります。
大正生まれの戦前派として、単刀直入に切り込むエッセイー集ですが、現在の世相を見事に反映しての文章はユーモアがあり、それぞれに考えさせられる内容でした。

文中の言葉として、<あれがいけない、これがいいなどと力んでもしょうがない。人は好むと好まざるとにかかわらず時代の流れの中で生きる。人が時代を作る。そしてその時代に流される。生きるとはそういうものであろう。>が、心に残りました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2013-05-14 05:48

本のタイトルって難しいですよね?

「元気で死にます」

ぽっくり逝くことを意味しているのでしょうが、元気なうちは死ねませんようねえ。

戦争の話ですから、鉄砲玉にあたって死ぬことなんでしょうか?

悲劇、矛盾の象徴でしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-14 15:45

多分皆さんも同じ思いだと思いますが、自分は元気だと思っているのでしょうねぇ。
確実に衰えが来るのは拒めません。
さいごの 人生をどうづごすのか、わたしも感げなければいけないと思い始めました。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-14 16:09

もう64なんですね。\(◎o◎)/!
わたし「ST 警視庁科学特捜班」をもう何か月、持ってんだろ!?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-15 01:14

読書は、マイペースで読むのがが一番です。
でも長すぎると、お話し忘れませんか・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-05-18 03:19

佐藤愛子さんも89歳になられたんですね。誰にとっても人生は一回限り、老いも初めての経験です。どう老いるか先輩方の生き方はとても参考になります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-18 14:04

若い頃良く読んだ作家たちが、老いてゆくのは仕方ないことですね。
不謹慎なことですが、そこそこの年齢の作家さんの作品は、これが最後の遺作かなとおもいながら読まざるを得ません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise