Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(795)開店7周年記念のお祝い候補<カトレア>【竜馬】

thread
ファルコン植物記(795)開店...
本日6月2日は、ブログル仲間の<地鶏屋の親父&ママ>さんのお店、地鶏屋「待久寿(まっくす)」さんが、開店7周年を迎えられます。

折角の節目でご無沙汰しておりますので、何かお祝い品をと考え、花屋さんに来ています。
財布の中身と相談しなければいけませんが、今の所<カトレア>の鉢が第一候補です。

洋ランの女王ともいわれる<カトレア>は、ラン科カトレア属の総称として、交配品種を含めて一群の植物を指していますが、花の大きさや色はかなり多彩です。

<カトレア>の名称は、この属の採集者であり最初に栽培に成功した<William Cattley>に由来しており、中南米が原産地です。
日本では、植物学者の牧野富太郎が「ヒノデラン」と命名していますが、あまり耳にすることはありません。

「ミニコチョウラン」も良さそうで目移りしてしまいますが、もうしばらく考慮して「待久寿」さんに顔出しです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-01 21:06

可憐な花ですね 
きっとお喜びになると思いますファルコンさんの気持ちがこもっていますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-02 06:15

せっかくの記念日ですので、お祝いしたいですよね。
花色もいろいろありましたが、清純な白色が目に留まりました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-06-02 02:57

ランの中で一番大きくてゴージャスですね。きっとお喜びになると思います。(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-02 12:02

いろいろと見て回りましたが、ここはこれしかないかなと<カトレア>を選びました。
お花好きのエミリママさんが、世話してくれると思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-06-03 01:34

カトレア豪華で良いですね
きっと喜ばれますよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-04 01:28

はい、大将というよりは、花好きのエミリーママさんの顔をうかべて選んできました。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise