Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(25)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(25)【嵯峨御流】...
毎回、<佐々木房甫>先生の活けられている作品を眺めながら、東須磨駅を乗り降りしていますが、今回は「えっ、もう入れ替え」と驚きました。

間をおかずに、二三日で作品を活け替えられたのは、あまり記憶にありません。
<カエデと紫陽花>を素材に 前回の作品 を紹介させていただいたときに、<モンブラン>さんから、「紫陽花」は水揚げが難しい素材だと教えていただきました。
いつもきれいな状態でと考えられている先生の思いが分かり、門外漢として勉強ばかりです。

今回も使用されている花数は少なく、すっきりとした形です。
上に伸びる<ショウブの葉>と、葉に切れ込みの入る斑入りの<モンステラ>の丸い葉が下部を引き締め、黄色の<ヒマワリ>がアクセントです。

単純明快な構成ですが、素人のわたしでも「なるほど」とうならせる力強さを感じました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-06-14 08:34

ちょっと兜を思わせますね。

キリッと引き締まった雰囲気がいいです。
力のある作品だと思いました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-15 00:42

わたしも、どなたかの兜に似ているなと閃きましたね。 (笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-14 22:36

感覚の花ですね、ヒマワリは温度が上がると、足元が腐り倒れます。温度との戦いです。多分根〆だけ、取り替えに来られるのは、夏場は大変です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-15 09:04

いつも貴重なコメント、ありがとうございます。
暑くなるショウーケースの中でしょうから、ヒマワリが心配ですね。
大きな花器など、持参されての取り替えは、本当にご苦労様だとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise