Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ハムカツ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
ハムカツ@呑み処【鈴ぎん:福寿...
今宵のおすすめメニューは、「ハムカツ」(180円)でした。

「豚カツ」・「牛カツ」・「チキンカツ」と、「カツ」料理名は思い付きますが、「ハムカツ」も根強い人気で忘れてはいけないようです。

同じように魚介類ではパン粉を付けて油で揚げたものは、「フライ」と呼び、「カキフライ」・「エビフライ」・「白身魚のフライ」等、魚介類では呼び名が違うというのが、いまだに疑問で解決できていません。

分厚い<ソーセージ>を使用した「ハムカツ」かなと期待したのですが、(180円)の値段としては、薄い<ハム>でした。
<ハム>の味よりも、厚い衣の味を噛みしめながら、瓶ビールを呑んでおりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2013-06-22 08:36

ハムカツの極意を何となく過去に考えたことがあるのですが個人的に考えたことはハムの厚さ、何のハムを使用するか、揚げたてが美味いのか?とまぁ考えたもんです。厚すぎると何かハムカツじゃなくてただのカツみたいだなぁとか呑んでいる時考えたもんです

結論としましてはおいらが理想的に考えているハムカツは厚すぎず薄すぎず適度な厚みと面積、ハムは高くもなく安くもなく無難なスーパーで売られているハムを使用し揚げたてでもいいがちょっと置いておいて冷えすぎず適温になったまるでレンジでチンしたような温かさと言う結論に辿り着きました

おいらは毎回つまらんこと考えていますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-22 23:56

うっう、量産型水野ハムカツ法則、確かに受けたまわりました。 (笑)

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2013-06-22 15:41

昨日テレビで、徳島では、魚の練り物にパン粉をつけてあげたものを「カツ」とよび、ほかは、「とんかつ」「チキンカツ」と読んでいるとのことでした。このブログを読ませていただきあの番組を思い出しましたので・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-23 00:55

yukioさん、貴重な情報ありがとうございます。
魚をはじめ、食べものの呼び方は地方性がありようで、難しいですね。
一般的には「焼きそば」でしょうが、神戸では「そば焼き」と言いますので、よそで注文するときには、通じないことがあります。 (汗)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-22 17:36

あっはっは!

コンビニのサンドイッチで、この手のハムカツの入ってるの、苦手です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-23 02:39

ああ~、そういえばウスターソース味の「ハムカツサンド」というのもありましたね。
豚カツやコロッケなどもパンにはさんでいますので、カツは食パンjに合うんだとおもいますが、苦手なのは残念です。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-06-23 15:51

私は分厚いハムより薄いハムカツが好みです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-24 00:56

衣は薄めで、3ミリぐらいの厚みがいいですかねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise