Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(837)<アジサイ>(5)

thread
ファルコン植物記(837)<ア...
【アジサイ】は、日本原産の「ガクアジサイ」を基にして、花が密集してこんもりと咲く球形状の「西洋アジサイ」がヨーロッパで育成され、日本に逆輸入されています。

ブラブラと散歩の途中、花姿を見て気になる【アジサイ】と遭遇いたしました。

「ガクアジサイ」の姿でもなく、「西洋アジサイ」のように花が密集するわけでもなく、三輪の花だけがぽつんと咲いていました。
「葉」の形状と「花(蕚)」の形状は間違いなく【アジサイ】で、また「花」は、左側の一輪が5枚で右側は4枚です。

【アジサイ】としては、4枚もしくは5枚でもおかしくはありませんが、混合しているというのも悩ましい状況で、なんとも寂しげな品種が気になるところです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2013-07-11 03:06

品種改良が進みすぎて
変わった品種に進化したのかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-11 15:54

いやはやなんとも言えませんね。
花弁の数も違い、先祖返りかなともおもいながら見ておりました。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-07-11 03:54

みていないので、何とも言えませんが、たぶん甘茶だと思います、咲いていたの御寺の庭では、乾燥させ4月の花祭りに、煮出しお釈迦様に掛けたり飲んだりします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-11 15:55

おお、モンブランさんありがとうございます。
いろんな方からのご意見、ありがたく思います。
知らないことばかりですからねぇ・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-07-11 08:28

これが甘茶だということに驚き!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-12 00:40

はずかしい話ですが、「甘茶」とは思い付きませんでした。
はばひろい知識のみなさんに、助けられてありがたいですね。 (汗)

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-07-11 21:26

毎度遅いコメントで失礼いたしますm(._.)m(^з^)。

お写真を拝して、花径の分岐、装飾花(萼片)、装飾花の色等を思いますと、生育不良等で頭頂花が退化してるか先に枯れ落ちてしまったか?でしょう。葉形・色ツヤ・感色、葉質の毛が生えているか否か(葉裏側)仔細はわかりませんがヤマアジサイ(サワアジサイ)系であるようです。
紫陽花七段花のように集合頭頂花が見えません。これは生育状態での変化だろうと思います。
但し甘茶か否かは、分かりません。それは花径(幹)の色と・葉形で??と思うからです。
萼の枚数葉、時として色々で、3・4・5と一緒になっている紫陽花を先日、伊豆で見かけました。画像参照。
面白い形の紫陽花、先日、紹介しましたが、何らかの要因で。安定して(数年同じ状態で咲いた)居るのが確認出来ますと新種として登録申請できます(^^)v。
紫陽花の品種名の特定は別問題として、楽しみましょう。紫陽花の形・・・それだけ園芸種も含めて種類が多い(小生が知り得ているだけでも400種以上)。
生きてる植物は、気まぐれ^^)です。
それにしても可愛いですね。それぞれの花。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-12 06:42

zakkahaさん、いつもご丁寧なコメントありがとうございます。
美しくさいている畑たちには悪いのですが、少しの違いで品種名が変わるようで、いつも悩まされてしまいます。
zakkahaさん、ぜひ新種登録まで確認してくださいね。
<ブログル>とでも名付けていただければ、みんな喜ぶと思います。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise