Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

中華クラゲ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
中華クラゲ@呑み処【鈴ぎん:福...
中華料理の前菜の定番として、必ず出てくる「中華クラゲ」(180円)が、今宵の肴です。

一時期は、東シナ海中国大陸沿岸で大量に発生した「エチゼンクラゲ」が、日本海沖に来遊、底曳き網やはえ縄漁に影響を与える報道が、頻繁にありました。
まさにその傘の直径が1メートルを越える「エチゼンクラゲ」が、中華クラゲの材料で、有明海の「肥前クラゲ」、瀬戸内海の「備前クラゲ」も使われています。

ミョウバンを加えた食塩に漬け込み、塩漬けにします。

なぜか「中華クラゲ」には胡瓜の千切りなどの取り合わせが多いようですが、クラゲのコリコリ感と胡瓜のシャキシャキ感の相性がいい酢の物として、おいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-07-17 04:34

中華クラゲは大好きです。
これで180円とはお値打ちですね^^

クラゲを食べるのは日本と中国だけでしょうか。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-17 14:30

んん~、難しい質問ですが、返答に困りました。 
どうなんでしょうねぇ・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-07-17 15:51

ここ数年海で越前くらげ見なくなりましたね
少なくなっているのかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-18 01:00

もう当たり前すぎて、ニュースにならないのかもしれませんね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-17 15:54

久しく買ってないけど、美味しいですよね。
また生協で頼もうっと。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-18 01:02

うっ、生協さん、「クラゲ」まであるのですか・・・。
品揃いが多いのですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise