Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(327)旅路の果て(7)【ニシキリギリス】(5)

thread
ファルコン昆虫記(327)旅路...
近くの団地の法面の植え込み、今年も 「ニセアカシア」 の花を見ないままに伐採作業が行われ、下草共々きれいに刈り取られました。

この場所は、【ニシキリギリス】や「テントウムシ」が良く集まる場所でした。
きれいに刈り取られ、積み上げられた草の中から、メスの【ニシキリギリス】がピョコンと飛び出しました。

良く見ると左側の触角がありません。
下草刈り機の丸のこで、切り取られたのかと想像してしまいます。

道路のアスファルトの上ですので、また自動車に轢かれてはと、土のあるところまで誘ってあげました。
無事に土に産卵出来ればいいのですが、これだけは自然にゆだねるしかありません。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by モンブラン
Posted at 2013-08-05 14:52

可哀想に人間の、勝手で、いつも自然界が犠牲に、なるのです心します。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-06 02:07

人間にとっては、雑草の植え込みでしかありませんが、昆虫たちにとっては大事な住環境なんですね。
無事に来年も、法面でキリギリスの鳴き声が聞こえることを期待しています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-08-05 15:47

都会で暮らす昆虫には厳しい環境ですね
無事、子孫を残せると良いですね

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-06 02:09

人間側の都合で、昆虫たちの住環境が変わることが、かわいそうですね。
神戸市では、猪が住宅街に出てくる問題も重要な課題で、山を削る開発の付けが回ってきたようです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-08-05 17:44

わぁ~、可哀想!
触覚だけでよかったですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-06 02:56

一本だけでも残っていますので、なんとか餌取りに活躍してほしいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise