Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<生け花>(40)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(40)【嵯峨御流】...
前回と同じ 花籠 が使われていますが、<生け花>の門外漢のわたしに、いつもご丁寧な解説をくださる<モンブラン>さんから、<有馬籠の貴船>という名称を教えていただきました。

今回もお盆という時期の関係があるのだとおもいますが、<高野槇>の枝だけを使い、垂直性だけで空間の広がりを作り出されていました。

<高野槇>は名前通り、高野山に多く自生しているところから名が付けられていますが、弘法大師を開祖とする金剛峯寺を中心として発達したところですので、仏前に供える花は欠かせません。

仏前に供える花は香りがいいものとされ、<高野槇>も香木のひとつに数えられている樹木です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-08-17 05:08

高野槇の清々しい感じが生きていますね。(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-17 16:34

限られた素材で、空間を表現するのは、素晴らしい力だと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise