Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(43)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(43)【嵯峨御流】...
今宵帰宅時、山陽東須磨駅でショーケースの<生け花>を生け替えられている佐々木房甫先生と、久し振りに遭遇いたしました。

いつも素晴らしいお花の生け方を楽しみにさせていただき、私ながらの感謝の言葉を伝えますと、はにかんでおられました。

先生とのお花の会話で盛り上がりましたので、難しい反射光線を考え見ず、急いで生けられている途中だけの一枚だけをなんとか写し終えました。

「ススキ」を中心に「リンドウ」・「オミナエシ」・「ケイトウ」・「ワレモコウ」等の配色で、<ハクシモコウシンギ>だったかな、これも基本的な生け方だと教えていただきましたが、門外漢は右から左で定かではありません。
「ススキ」の一枚の葉の反りかえる形で、「月を表すんですよ」の一言には、奥深い<生け花>の世界を改めて感じさせていただきました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-05 00:47

秋らしいですねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-05 13:56

これぞ秋の七草ではありませんが、季節感ある生け方ですね。
先生の丁寧な説明をうかがえるだけで、ありがたい気持ちで帰宅できました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise