Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ホタテバター焼き@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
ホタテバター焼き@呑み処【鈴ぎ...
日本語の標準和名は「ホタテガイ(帆立貝)」ですが、一般的には「ホタテ(帆立)」と呼ばれています。
日本に限り、この貝から取れる主たる食材が貝柱であることから、「貝柱」との俗称が用いられています。

「アオヤギ」の貝柱は<小柱>と呼び、「ホタテ」と区別されています。

貝柱は刺身や煮込み、スープとして用いられますが、今宵は「バター焼き」(380円)がありました。
大葉の上に、2個ほどそのままの形で出てくるのかなと予測していたのですが、<アスパラガスとシメジ>と一緒に炒められていました。

冷凍技術の向上で、最近は急速冷凍処理で貝柱の変色や組織の劣化もせず、刺身としても大丈夫なのには驚きを隠せません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-25 00:26

私は生は苦手です。
ぐみぐみしていて。
バター焼きは大好き!
ちょっとお醤油を落として…(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-25 15:11

貝柱の刺身も美味しいのですが、これだけは好き好みですねぇ。
ほんの少しの醤油味、ホタテの味が引き締まりますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise