Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

板わさ(蒲鉾)@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
板わさ(蒲鉾)@呑み処【鈴ぎん...
居酒屋さんに顔出しされる方は、「板わさ」は蒲鉾のことだとすぐに分かるとおもいます。
板に張り付けて焼いてものを、わさび醤油で食べますので略して「板わさ」です。

本日は「かまぼこの日」ということで、肴に「板わさ」(200円)を選びました。

平安時代に書かれた『類聚雑要抄』のなかに、永久3年、関白大臣藤原忠実が転居の際に開いた祝宴の図の中に蒲鉾が描かれており、これが現在わかっているもっとも古い文献です。
この永久3年が、西暦では1115年に当たることから、11月15日が「かまぼこの日」として選ばれました。

【鈴ぎん:福寿】から歩いて10分弱の所に<三笠屋>という、創業が1819(文政2)年という老舗の蒲鉾店があり、鱧100%の材料で蒲鉾を作られていますが、一番小さな蒲鉾で(630円)です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-15 04:06

今日は蒲鉾の日なんですか!
なんでも記念日がありますねぇ。

板わさ、シンプルだけど美味しいですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-15 13:27

毎日なにがしかのいわれがあるようで、こじ付け的な煮もあるようですが、ブログのネタの参考にしています。
NHK第一ラジオで、朝の七時前の時間帯に、<本日は・・・・の日>のコーナーがあり、楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-11-15 14:53

蒲鉾の日まであるんですか
何の日でも有りますね
板わさシンプルで美味しいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-16 00:06

1年365日、なにがしかの記念日が制定されているようですね。
ブログネタに困ったとき、重宝しています・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise