Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1044)<チューリップ>(13)【フレミングフラッグ】

thread
ファルコン植物記(1044)<...
原産地はトルコのアナトリア地方とされている<チューリップ>ですが、これまた園芸品種の多い植物として有名です。

日本には江戸時代後期の渡来ですが、当時はあまり人気がなく、大正時代に入り新潟市で本格的に球根栽培が行われ、今では新潟県と富山県で国内シェアーの98%を占めています。

本種はレンブラント咲き の<チューリップ>ですが、普通種(ダーウィン系)または(トライアンフ系)と呼ばれるカップ咲きの花の系統で、縞模様や絞り模様のある<チューリップ>を指します。

写真の【フレミングフィラッグ】は、白地の花弁に紫色の絞り模様の入る二色咲きで、優雅なふっくらとした花姿をしており、香りがする(トライアンフ系)の品種です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-01-26 15:07

チューリップがそろそろ出回っていますね。今日もスーパーでチューリップの花束を持って歩いている女の子を見かけました。
一足早い春を呼ぶ可憐な花ですね。(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-27 00:10

チューリップも園芸品種が多く、品種名を同定するのはたいへんですが、これから楽しみな季節到来ですね。
春らしい花だとおもいます。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-26 16:22

レンブラント咲きというのがありますか…。
なるほど新知識です…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-27 03:39

レンブラントの絵には、あまりチューリップが描かれていませんが、その当時の画家たちは良く書きこんでいたみたいで、その絵画に描かれた絵筆のタッチに似た模様を「レンブラント咲き」として分類されています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-26 22:46

優しいチューリップですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-27 12:52

赤色・黄色の原色に比べて、柔らかい感じの雰囲気がしています。
ティーカップの模様として、ありそうな感じです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise