Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1086)紅色の<梅>(3)【大盃】

thread
ファルコン植物記(1086)紅...
酒好きのわたしにふさわしく、<紅梅>の品種である【大盃(おおさかづき)】と出会いました。
花径3~4センチと大きく、一重の抱え咲きの品種で、2月中・下旬にかけて咲き出します。

現在で花見といえば「桜」になりますが、その昔は「梅」が主体で、『万葉集』でも「梅」を詠み込んだ歌は118首ありますが、「桜」は44首しかありません。

特に<大伴坂上郎女>が詠んだ、
「酒杯に 梅の花浮かべ 思うどち 飲みての後は 散りぬともよし」は、好きな歌です。

古来、肉親との別れに際しては「水盃」で涙を流し、夫婦や義兄弟の契りを結ぶときにも、これまた「盃」を酌み交わします。人の世の喜びにつけ悲しみにつけ「盃」はなくてはならないようです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-03-06 23:17

梅の時期は寒いのに、外で杯かわすのは、辛坊いりますね 
大振りの梅綺麗ですね、杯に 
梅一弁浮かべて飲みたいですね梅一輪、一輪だけの暖かさ 
春よ来いです。昨日につづき今日も、雪がちらほら降っています

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-07 08:37

昨日は「啓蟄」でしたが、寒かったですね。
昆虫さんたちと遭遇するのは、まだまだ先のようです。

大きな梅の花ですので、本当にお酒が飲めそうですよ。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-07 01:30

大盃ですか。
すっかり酔い上がってしまって、真ッ赤なお顔になったんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-07 11:45

うまい!! 
birdyさんに、座布団二枚です・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise