Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鶏肉の竜田揚げ(3)@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
鶏肉の竜田揚げ(3)@呑み処【...
「若鶏のから揚げ」 は、個数が5個と食べ応えがありますので、肴としては「鶏肉の竜田揚げ」(280円)がお気に入りです。

前回に『小倉百人一首』からの 「竜田揚げ」のいわれ を書きましたが、諸説あるということがあとから分かりました。

旧日本海軍の軽巡洋艦『龍田』の料理長が、唐揚げを作るに際して小麦粉がなく、代用策として片栗粉をまぶして揚げたのが広まったという説です。
旧日本海軍から広まった 「肉じゃが」 や 「カレーライス」 など、名物料理が多いのに驚かされます。

今宵の「鶏肉の竜田揚げ」、今までと違い「ねぎ」がまぶされていて、いい感じでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-02 15:14

我が家もなんでもから揚げは片栗粉派です。

鶏肉におネギをまぶしてから、粉をつけて揚げているんですね。
危険危険!
食べてしまいそう。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-03 00:19

アハハ、高級レストランでしたら、「XX産若鶏、ネギ風味」などのレシピが書かれているでしょうが、居酒屋さんではわからにから困りますよね・・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-04-02 15:58

葱、良いアクセントになりそう
今度試してみます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-03 01:15

青ネギだけでなく、パセリなども面白そうですね。 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise