Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(87)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(87)【嵯峨御流】...
一見不安定感がありそうな面白い形の花器に、今回の作品は生けられていました。

真正面からの形が一番良かったのですが、光線の反射の関係で少し斜めからの撮影になり、枝ぶりの迫力が半減した形で、<佐々木房甫>先生には申し訳なく感じています。

のびやかに伸びている枝は、「コゴメウツギ」かなと判断したのですが、まだ小さな蕾の状態で、花の確認ができていません。
桃色の花は「ガーベラ」、紫色と白色のバイカラーの花は「トルコギキョウ」でした。

今は桃色と紫色の花色が目立ちますが、「コゴメウツギ」の白い小さな花が咲きだしますと、また鮮やかな景色になりそうです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-04-01 00:15

これはコテマリではないでしょうか?こごめウツギは葉が葡萄の葉の形だったような気がします。コテマリのまだはなが小さくウツギに見えたのでは、咲き出したらわかりますね、楽しみです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-01 10:08

ああ~、モンブランさんのご指摘通り「コデマリ」かもしれません・・・。
小さな蕾の形で、「コゴメウツギ」かなと思ったのですが、確かに葉の形が違いますね。 (汗) と (感謝)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-01 14:59

ピンクのガーベラが春らしいですね。(^_-)-☆

我が家のコテマリ、まだまだ葉っぱだけです。
何なのか、花が咲くのが楽しみですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-02 00:05

どうしても「葉」だけえ何かと見抜くのは、難しいです・・・。 (汗)
birdyさんのお庭に、白い花が咲き誇るのもまじかかな。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise